[カテゴリ: 航空全般>その他]
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「修正」 を、1件追加しました。 <R1 / 2019-5-30>
「燃料放出」 に関する事柄です。
場所は、文章の先頭から、1/2程度のところです。
(次項の 「補正」 よりも、後の場所です)。
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「補正」 を、1件追加しました。 <R1 / 2019-5-17>
わずかな内容です。
場所は、文章の先頭から、1/3程度のところです。
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今月の5日、ロシアのモスクワ郊外にある 「シェレメチェボ空港」 で、アエロフロート・ロシア航空のロシア製旅客機が着陸に失敗し、炎上する事故をマスコミが報じています。
乗員、乗客78名のうち、41名が亡くなりました。
また、機種は 「スホイ・スーパージェット100」 です。
スホイ (スホーイ) は、ロシアの航空機メーカーの名称です。
元々は軍用機メーカーとして有名でしたが、現在は民間機も手がけています。
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離陸直後に落雷し、そのため、緊急着陸を行い、滑走路上で2回くらいバウンドし、着陸に失敗し炎上しました。
マスコミの報道を見る限りでは、あたかも、落雷によって着陸に失敗し、炎上したかのような印象を受けます。
しかしながら、飛行中に落雷しても、本来ならば、炎上したり、墜落したりすることはありません。
落雷による電気は、機体が金属製なので、胴体から主翼や尾翼、あるいはエンジンなどの突起部を通じて、空中に放電し、消え去って行きます。
この場合、電気は、翼の先端などの細い 《ほそい》 ところに流れ込む性質があります。
そのため、主翼や尾翼の先端部に、機体後方に向かって、「放電索」 をいくつか設けてあります。
この放電索から、空中に向かって、落雷した電気が、放電 (放出) されて行きます。
言うなれば、避雷針と、ちょうど逆の働きをします。
(そのための放電索です。放電装置とも言います)。
したがって、落雷しても、結果的に、何も問題は生じません。
落雷を知った、乗員や乗客が、ドキッとするかもしれませんが。
なお、機体で、樹脂など金属ではない部分には、必要に応じてボンディングを行います。
おそらく、電線などを用いて、電気的に接続するのだろうと思います。
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(補正) <R1 / 2019-5-17>
金属ではない部分を、電気的に接続するのが、ボンディングです。