日航123便墜落事件 − 航空管制通信での「周波数変更の指示」に関して「他者ブログ」宛にコメント投稿しました(13)
2020-07-11


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「第12回目の記事」 から続きます。
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「図27−2」 説明に関して、「微修正」 しました。
 <R2 / 2020-9-23>

「場所」 は、文頭から 「1/2程度」 のところです。
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前回 (第12回目) お知らせした通り、「オーディオ選択パネル」 について述べます。

「図22」 を再掲します。

禺画像]

(図22 ・ 再掲) 5台の無線通信機
(出典: 自分で作成)

※※ 当記事の各図は 「拡大図付き」 です。マウスの左クリックで、「拡大図、元の図」 に切り替えられます。

※※ 図を参照しながら、本文をご覧になる場合、当記事を「二つのタブ」で同時に開き、一方のタブを「図の表示専用」にすると、非常に便利です。


「図22 ・ 再掲」 で、「オーディオ選択パネル」 を示すのが、次の 「図26」 です。

禺画像]

(図26) 操縦室内の 「オーディオ選択パネル」 位置 (副操縦士側)
(出典: 『日本航空のフライト ・ シミュレーター展示品』 を自分で撮影。追記)

※ この 「図26」 は、以前すでに述べた通り、「ボーイング747型機の実機」 ではなく、「日本航空が、かつて使用していたフライト ・ シミュレーター」 です。

ご覧の通り、「オーディオ選択パネル」 が、ほんの少ししか見えません。

なお、この図では、まったく見えませんが、左の機長席側にも、同じ 「オーディオ選択パネル」 があります。

禺画像]

(図26−1) 操縦室内の 「オーディオ選択パネル」 位置に関して
(出典: 『日本航空のフライト ・ シミュレーター展示品』 を自分で撮影。追記)

「図26 / 図26−1」 に示す通り、「エンジン制御用のパワー ・ レバー」 などを設けてある、「コントロール ・ スタンド」 が手前にあります。


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