[カテゴリ: JAL123便>他者ブログ]
「第12回目の記事」 から続きます。
[URL]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
「図27−2」 説明に関して、「微修正」 しました。 <R2 / 2020-9-23>
「場所」 は、文頭から 「1/2程度」 のところです。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
前回 (第12回目) お知らせした通り、「オーディオ選択パネル」 について述べます。
「図22」 を再掲します。
(図22 ・ 再掲) 5台の無線通信機
(出典: 自分で作成)
※※ 当記事の各図は 「拡大図付き」 です。マウスの左クリックで、「拡大図、元の図」 に切り替えられます。
※※ 図を参照しながら、本文をご覧になる場合、当記事を「二つのタブ」で同時に開き、一方のタブを「図の表示専用」にすると、非常に便利です。
「図22 ・ 再掲」 で、「オーディオ選択パネル」 を示すのが、次の 「図26」 です。
(図26) 操縦室内の 「オーディオ選択パネル」 位置 (副操縦士側)
(出典: 『日本航空のフライト ・ シミュレーター展示品』 を自分で撮影。追記)
※ この 「図26」 は、以前すでに述べた通り、「ボーイング747型機の実機」 ではなく、「日本航空が、かつて使用していたフライト ・ シミュレーター」 です。
ご覧の通り、「オーディオ選択パネル」 が、ほんの少ししか見えません。
なお、この図では、まったく見えませんが、左の機長席側にも、同じ 「オーディオ選択パネル」 があります。
(図26−1) 操縦室内の 「オーディオ選択パネル」 位置に関して
(出典: 『日本航空のフライト ・ シミュレーター展示品』 を自分で撮影。追記)
「図26 / 図26−1」 に示す通り、「エンジン制御用のパワー ・ レバー」 などを設けてある、「コントロール ・ スタンド」 が手前にあります。