「新幹線のぞみ34号、台車破損(テロ攻撃未遂事件)」に関する「運輸安全委員会」調査報告書は真相を隠している(1)
2019-08-17


[カテゴリ: 社会問題>支配]

新幹線 「のぞみ34号」 の台車が破損し、名古屋駅で走行不能となる事故を起したのが、今から2年前、平成29年 (2017年) 12月11日です。

ただし、これは事故ではなく、「新幹線の走行中に脱線 ・ 転覆をはかったテロ事件の可能性がある」 と、「以下の連載記事」 で述べました。

(A: 既存の連載記事)

『新幹線『のぞみ34号』の「台車破損事故」は、「脱線・転覆を企むテロ攻撃事件(未遂)」と思えてならない(1)〜(14)』
2018年05月04日 〜 2019年01月19日
http://21utbmjdai.asablo.jp/blog/2018/05/04/8844178

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「国土交通省」 の外局である 「運輸安全委員会」 が、今年、この 「新幹線のぞみ34号の台車破損事故」 に関する、「調査報告書」 を発表しました。
(平成31年 (2019年) 3月28日)。

■ この 「調査報告書」 は、一言で表現すれば、「真相隠しを巧妙に行っている」 と言えます。

上記、「A: 既存の連載記事」 で述べた通り、「JR西日本」 と、台車を製造した 「川崎重工業」 は、意識的に真相を隠しています。

「運輸安全委員会」 の 「調査報告書」 は、その真相隠しを 「追認」 しています。

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(B: 他者サイト)
『運輸安全委員会』
http://www.mlit.go.jp/jtsb/index.html

『概要』
(報告書番号 RI2019-1-1)
(運輸安全委員会トップページ > 鉄道 > 報告書検索 > 報告書検索結果 > 概要)
https://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/railway/detail.php?id=1926

※ この 『概要』 ページ内で、「報告書 (PDF) 」 の、「公表」 / 「説明資料」 をそれぞれクリックすると、以下のPDFファイル (2件) が開きます。

■ 『RI2019-1 鉄道重大インシデント調査報告書』
(ファイル名: RI2019-1-1-1.pdf)
http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-inci/RI2019-1-1.pdf


■ 『鉄道重大インシデント調査報告書 説明資料』

『東海道新幹線において発生した西日本旅客鉄道株式会社所属車両の鉄道重大インシデント (車両障害)』
(ファイル名: RI2019-1-1-p-1.pdf)
http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/p-pdf/RI2019-1-1-p.pdf

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(参考)

「インシデント」 とは、一言で表現すれば、「事象」 のことです。
(一般的な英語では、事件、出来事などの意味があるようです (詳しいことは分りませんが) )。

事故 (アクシデント) ではなく、事故に至る、その手前の出来事を指します。

一般に、日本では、「事故・事象」 の両方を一体にして、「事故」 と呼んでいます。

一方、欧米諸国などでは、両者を厳密に分けて扱っているようです。
(航空事故分野が、その典型です)。

それに合せて、「運輸安全委員会」 も、事故・事象を別々に扱っているようです。

そのため、この調査報告書は、「事故」 ではなく、「インシデント」 の表現を用いています。


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