陸上自衛隊・攻撃ヘリ墜落事故、「メイン・ローター・ヘッド写真」は非常に奇妙、「意図的な事件」の可能性があると思えてなりません
2018-02-23


[カテゴリ: 航空全般>その他]

相変わらず、更新が遅れて申し訳ありません。

すでにお知らせした通り、用事がいろいろあります。

(いくつかは、片付きましたが)。

一方、新たなパソコンのトラブルが発覚しました。

インターネット接続で、ある特定の条件の時だけ、やっかいな不具合が生じます。

サポートに問い合わせて、対処しているところですが、長引くかもしれません。

いずれにしても、当分の間は、いろいろな用事に追われ、更新が遅れてしまうと思います。

どうか、ご了承願います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以下、本題です。

陸上自衛隊の 「(対戦車)攻撃ヘリコプタ AH64D型 アパッチ・ロングボウ」 が、今月(2月)5日、佐賀県神埼 《かんざき》 市で墜落しました。

ところが、この墜落機の 「メイン・ローター・ヘッド写真」 を見ると、何とも 「奇妙な印象」 を受けます。

禺画像]

(図1) 墜落機の 「メイン・ローター・ヘッド写真」
(出典: 『東京新聞』 平成30年(2018年)2月12日・朝刊を引用)

※※ 図を参照しながら、本文をご覧になる場合、当記事を 「二つのタブ」 で同時に開き、一方のタブを 「図の表示専用」 にすると、非常に便利です。

※※ 当記事の各図は 「拡大図付き」 です。マウスの左クリックで、「拡大図、元の図」 に切り替えられます。


「図1」 を見る限りでは、「メイン・ローター・ヘッド」 全体が、隅々まで完全に腐食しています。

さらには、「赤さび」 と思えるものが、複数存在します。

(ブログの画像は、解像度が低いので、分かりにくいかもしれませんが)。

2月12日付の、この新聞写真を見た時、「長年にわたって屋外に放置し、雨ざらしにしていた物体」 と思いました。

ところが、言うまでもなく、マスコミ報道によれば、墜落したのは今月(2月)の5日です。

そして、東京新聞の記事によれば、この 「メイン・ローター・ヘッド」 を回収したのが、2月8日です。

「図1」(写真)の撮影日は、墜落してから 「たったの3日間」 しか経っていません。

にもかかわらず、「ここまで完全に腐食し、赤さびまで、何カ所も生じる」 のは、あまりにも不自然です。

そのため、「図1」 に写っている 「メイン・ローター・ヘッド」 は、墜落機の物ではなく、まったく別の物ではないかと、思いました。

−−−−−−−−−−

禺画像]

(図2) 「メイン・ローター・ヘッド」 の位置説明図
(出典: 『東京新聞』 平成30年(2018年)2月8日・朝刊を引用)

「図2」 は、「図1のメイン・ローター・ヘッド」 が、機体の 「どの場所にあるか」 を示す説明図(写真)です。

念のため、「この機種の説明サイト」を、以下に掲げます。

『AH-64D アパッチ・ロングボウ』
最終更新 2018年2月22日 (木) 15:45
<ウィキペディア>
https://ja.wikipedia.org/wiki/AH-64D_%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9C%E3%82%A6

続きを読む

[航空全般>その他]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット