[カテゴリ: JAL123便>他者ブログ]
「日本航空123便ジャンボジェット旅客機 墜落事件」 で、真相を追究しているブログは、言うまでもなく少なくありません。
その一つで、以下の 「他者ブログ」 宛に、コメント投稿を行なったので、ご参考までにお知らせしておきます。
(A: 他者ブログ)
『投稿記事のお知らせ(^^)/』
2020-02-18
<スピリチャル9条の会〜〜boosuka-asuka’s blog>
[URL]
この 「A: 他者ブログ」 記事中で、「ボイス・レコーダ」 記録にある 「航空管制官の発言」 に関して、大きな誤解があります。
それについて、先月、コメント投稿を行ないました。
(B: 掲載されたコメント投稿文)
==================================
長文で、失礼致します。
『青山透子』 氏は、工作員の可能性が濃厚です。
これは、勝手な想像ではなく、「私の実体験」 に基づく結論 (正しくは推論) です。
この件は、後述します。
「123便墜落事件」 には、人一倍強い関心があります。
「私のブログ」 でも、可能な範囲で航空技術の面から、この問題を探究しています。
>〜〜抜粋〜〜
>(ACC)
>All station all atation except JAPAN AIR 123
>and contact TOKYO CONTROL
>contact TOKYO CONTROL 134.0
>change frequency 134.0
>and keep silent until further advised.
>〜〜変換アプリで直訳〜〜
>(長いので中略)
>〜〜わたしの訳〜〜
>(航空交通管制部)
>(長いので中略)
>〜〜考察〜〜
>……、東京コントロールの指示に従っていた全ての航空機の操縦席で、123便とのやり取りを聞いていたのではないでしょうか?
−−−−−−−−−−
(注) 恐れ入りますが、上記3行目に 「入力ミス」 があります。
>All station all atation except JAPAN AIR 123
先頭から3番目の、atationは、「station」 です。
したがって、この文は、「以下の通り」 となります。
>All station all station except JAPAN AIR 123
−−−−−−−−−−
『運輸安全委員会』 のホームページで、以下の場所に、123便墜落に関する 「航空事故調査報告書」 を全文公開しています。
ダウンロード出来ます。
『5. 62-2-JA8119
日本航空(株)所属 ボーイング 747SR-100型 JA8119 群馬県多野郡上野村』
[URL]
『5-2. 62-2-JA8119 (航空事故調査報告書付録)
日本航空(株)所属 ボーイング 747SR-100型 JA8119 群馬県多野郡上野村
(JA8119に関する試験研究資料)』
[URL]
※この原文では、当然ながら、上記の入力ミスはありません。
−−−−−−−−−−
私も 「航空の素人」 です。
同時に、世間で言う 「航空マニア」 です。
70歳の無職ですが、かつて 「無線機メーカー」 に長年勤務していました。
「無線通信士」 の免許も、下級レベルですが、いくつか持っています。
したがって、「航空管制の無線通信」 に関しても、あくまでも素人の枠内に過ぎませんが、ある程度は理解しています。
−−−−−−−−−−