日航123便墜落事件 − 航空管制通信での「周波数変更の指示」に関して「他者ブログ」宛にコメント投稿しました(1)
2020-03-04


[カテゴリ: JAL123便>他者ブログ]

「日本航空123便ジャンボジェット旅客機 墜落事件」 で、真相を追究しているブログは、言うまでもなく少なくありません。

その一つで、以下の 「他者ブログ」 宛に、コメント投稿を行なったので、ご参考までにお知らせしておきます。

(A: 他者ブログ)
『投稿記事のお知らせ(^^)/』
2020-02-18
<スピリチャル9条の会〜〜boosuka-asuka’s blog>
[URL]

この 「A: 他者ブログ」 記事中で、「ボイス・レコーダ」 記録にある 「航空管制官の発言」 に関して、大きな誤解があります。

それについて、先月、コメント投稿を行ないました。

(B: 掲載されたコメント投稿文)
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長文で、失礼致します。

『青山透子』 氏は、工作員の可能性が濃厚です。

これは、勝手な想像ではなく、「私の実体験」 に基づく結論 (正しくは推論) です。

この件は、後述します。

「123便墜落事件」 には、人一倍強い関心があります。

「私のブログ」 でも、可能な範囲で航空技術の面から、この問題を探究しています。

>〜〜抜粋〜〜

>(ACC)

>All station all atation except JAPAN AIR 123

>and contact TOKYO CONTROL

>contact TOKYO CONTROL 134.0

>change frequency 134.0

>and keep silent until further advised.

>〜〜変換アプリで直訳〜〜

>(長いので中略)

>〜〜わたしの訳〜〜

>(航空交通管制部)

>(長いので中略)

>〜〜考察〜〜
>……、東京コントロールの指示に従っていた全ての航空機の操縦席で、123便とのやり取りを聞いていたのではないでしょうか?

−−−−−−−−−−

(注) 恐れ入りますが、上記3行目に 「入力ミス」 があります。

>All station all atation except JAPAN AIR 123

先頭から3番目の、atationは、「station」 です。

したがって、この文は、「以下の通り」 となります。

>All station all station except JAPAN AIR 123

−−−−−−−−−−

『運輸安全委員会』 のホームページで、以下の場所に、123便墜落に関する 「航空事故調査報告書」 を全文公開しています。

ダウンロード出来ます。

『5. 62-2-JA8119
日本航空(株)所属 ボーイング 747SR-100型 JA8119 群馬県多野郡上野村』
[URL]

『5-2. 62-2-JA8119 (航空事故調査報告書付録)
日本航空(株)所属 ボーイング 747SR-100型 JA8119 群馬県多野郡上野村
(JA8119に関する試験研究資料)』
[URL]

※この原文では、当然ながら、上記の入力ミスはありません。

−−−−−−−−−−

私も 「航空の素人」 です。

同時に、世間で言う 「航空マニア」 です。

70歳の無職ですが、かつて 「無線機メーカー」 に長年勤務していました。

「無線通信士」 の免許も、下級レベルですが、いくつか持っています。

したがって、「航空管制の無線通信」 に関しても、あくまでも素人の枠内に過ぎませんが、ある程度は理解しています。

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